検索させるCMってどうよ

URLを示して「続きはネットで」という某CMは、これはこれで悪くないと思う。正しいURLが示されているのでそれを入力すればいいし、CMの時間で覚えきれない人は自らキーワードを入力して能動的に探しに行くから。

だけど「このワードで検索してね」というCMはどうよ? 結果の1番目(あるいは上位)に表示されるとは限らないし、結局検索した結果、どのサイトに導きたいのか不明な気がするんだけど。スポンサードリンクで一番上に表示されるというのは可能かもしれない。でもそれだったら、せめて誰が見ても誤解のないワード(会社名とか)で検索させりゃぁ、余計なリスクも生まれないのに。とりあえず検索させてみて、何も考えずに結果の1番目にユーザがアクセスして、そこが実はSEOがばっちり施されたフィッシングサイトだったらどうするんだろ?

目を引くキャッチーなCMにしたいというのは分かるけど。実際、何も疑わない人は検索するだろうし、おいらのように穿った見方をする人も実際こうやって反応しているからな。

※ちなみに「地底人の秘密」を検索すると、一応本家本元は一番上に表示されるけど、それ以外は批判的なサイトが多い。