5年分の変化

知り合いとランチをした際に大通〜すすきのを歩いたんだけど、微妙に変わってしまってますね。それも、なんとなく発展とは逆の方向に。札幌駅周辺が劇的に変わっていってるので、その影響をモロ受けてるんでしょう。

たしかに以前は札幌駅周辺はあまり何もなかったので、千歳からJRに乗ってきた観光客はまず大通・すすきのに向かったわけですよ。それが、札幌駅から一度も外に出なくても、駅ビル・地下街で充分なんでも揃っているからね。そりゃ、わざわざ外には行かないだろうな〜。夏はまだしも、冬なんかは特に。

でも北海道全体の人口は変わらないまま、札幌圏だけは増えているというので。そういう点では、恵まれているのは間違いないんだけどね。まさに日本の縮図。