こういうコンセプトがいい

あるサイトで、著作権についてこんな記述をみかけました。

・改変等ご自由に。
・再配布したいとか思ったら(改造の有無に関わらず)必ずご連絡を。まるごと全部再配布は基本的にうーんって感じです。
・商用プレゼン等への利用もどうぞです。というか、むしろ使ってください。お願いしますm(_ _)m
・夢は知らない人がここのデザインテンプレートを使っているところを目撃することです

ホントの意味での「フリーウェア」というコンセプトに近い考え方ですな。ネットで不特定多数にものを公開する以上、こういう考え方であるべきだと思っています。多分、古くからのPCユーザで、GPLが通じる人には受け入れやすいでしょう。

これに限った話ではないですが、ネチケットを分かっていない人が増えたように感じます。でもそんなことを思うこと自体、おじさんなのかな?