冷静に分析してみれば・・・

ワールドカップ初戦、残念ながら負けてしまいましたね。テレビだけじゃなく周りの人も「なんてこった」的な雰囲気が圧倒的でした。

けど、ホントにそうか? 最近のマスコミ、どうも日本に都合の良い解釈ばかりしていて、そのせいで期待が過剰すぎたんじゃないかとも思うけど。トリノオリンピックなんかがいい例でしょ。そりゃ勝って欲しいし、勝つと嬉しいさ。だけど「敵を知り、己を知りて・・・」という言葉があるように、本来必要なのは楽観的な期待じゃなくて、冷静な分析でしょう。自分で聞きかじっただけの情報を整理する限り、充分あり得る結果だったようにも思えるけどね。

勝ちたいのは相手も一緒。だからこそ、ハイレベルな戦いが見られ、ワクワクするわけで。勝ち負けのみで一喜一憂するだけじゃなく、過程も楽しもうよ。