てぶら!

いつも鞄には「なんとなく使いそうだな」というものが山盛り入っている。もちろん、肩に提げていると重くてたまらない。

今日は発送を変えて「これがないと間違いなく困るもの」だけをピックアップしてみた。すると選ばれたのは、サイフと携帯電話と社員証だけ。鞄がなくてもポケットで充分間に合ってしまいそう。つまり、鞄自体が余計なものだったということか!

ということで、手にした物をポケットにしまい、手ぶらで会社に行きました。いつもより体も軽いけど、それ以上に気持が軽くなったように感じます。自転車での通勤が、いつもの数倍楽しく感じました。

荷物だけでなく仕事についても、実はいらないものまで抱えてしまって、勝手にフットワークが悪くなってるってことは充分あり得そう。自分自身もBPRの余地がたくさんあるのかもしれないな〜