小さな小さな田んぼができました

知り合いが「ベランダで稲を育てたことがあるんです」と話しているのを聞いて、なるほど、やろうと思えば出来るよな!と思い立って、ベランダにほんとに小さいですけど田んぼを作ってみました。

思い立ったものの、野菜と違って稲の苗はイオンどころか農協に行っても普通は手に入らないらしいんです。確かに売っているところを見たことはない。でも、考えてみれば実家は米を作っている(正確には田んぼを保有して、委託して作ってもらっている)ので、手に入らないはずはないんですね。ということで、早速お願いして少しもらってきて、田んぼを作ってみました。周りは発泡スチロールだけど、中の土は本物のたんぼから持ってきたもの。10株程度ですけど手で植えてみると、泥の感触が小さい頃「手伝う」と言っては泥遊びしていたのが思い出されて懐かしかったです。

でもたったこれだけでは、実っても多分茶碗一杯分にもならないはず。まぁ半分観賞用で、うまくいけばよし、ダメもとのつもりでやってみます。