そうだ、京都行こう!

そういえば4.1、2と京都に行ってきました。

JR東海の「そうだ、京都行こう。」のCMを見て、大学が京都だったヨメに「案内すれ!」と言い出して足かけ3年。ようやく実現しましたよ。たまには連れてってもらう旅行も楽でいい。(ん? でも新幹線のチケットを取ったのは俺のような・・・ そういや宿も結局俺が予約してるな・・・)

京都は大学時代に車で1度。その前は中学と高校の修学旅行。もうすっかり覚えてないけど(笑)。あのころは、京都に散在する神社仏閣が国宝級の宝物で、数百年からそれこそ1千年以上もの歴史があるなんて、全然理解できなかった。ぜ〜んぶ単なる観光地としての認識だったような気がします。でも物を分かるようになってから来てみると、ほんと楽しい街だな〜と思いました。今日廻ったのは定番中の定番ばかりだったけど、なぜ定番なのかを初めて理解しましたね。

ただ残念なことに、桜を見に来たはずなのに、まだほとんど咲いてませんでした。むしろ東京が満開で絶好の花見日よりだというから、ちょいついてなかった。でも例によっておいしいもの食べまくりで、古都の空気と雰囲気にはかなり癒されました。


今回のコースはこんなかんじでした。

                  • -

>>一日目
・二条城
・二条城近くの麩のお店で麩まんじゅうをいただく。
 (季節限定の桜味!)
金閣寺
龍安寺
龍安寺で湯豆腐(→右上の写真です)
京菓子資料館でお抹茶を頂く
四条烏丸の宿に荷物を置いてから、四条烏丸から四条通を通って祇園、そして東大路を下がって高台寺のほうから清水寺まで延々と歩く
清水寺の夜間拝観で桜を見る
 (ただし一分咲き!)
四条烏丸の隠れ家っぽいお店で美味しい日本酒を頂く

※ここはヨメのブログから拝借※

                  • -