地酒ミュージアム

新橋駅の汐留口を出たところ、新橋駅前ビル(けっこう渋いビル)にある地酒ミュージアム 信州おさけ村に行ってきました。前から気になっていた、スタンディングバー形式の地酒専門店です。アンテナショップということもあって、お値段はかなりリーズナブル。普段あまり目にしない信州の地酒ですけど、けっこう有名どころな銘柄も信州だったりするんですね(『真澄』とか)。あまり信州が米所というイメージがないだけに、地酒のイメージもなかったんですが。

信州に特化していて他の有名どころがないだけに、普段口にしないようなお酒にもチャレンジできるし、3種類がリーズナブルに楽しめる利き酒セットもあったりして、いい感じですよ。仕事をさっさと切り上げてからお客さんと一緒に飲みに行きましたが、あっという間に廻ってきて、ついつい自社の悪口で盛り上がってしまいました(笑)。