検定試験に合格しました。『道産子検定』

時々見ている北海道雑学百科というサイトで無料で実施していた道産子検定というのを、2/1に受けてみました。

結果、なんと1級に合格できましたよ。ここ合格発表に出ている、ろいこ(東京都)というのが私です。


受験申込者数246名の中で、1級に合格(90%正解)できたのはたった7名(3.2%)。これはこれで、けっこうすごいことなのかもしれないです。Webサイトに検定の問題が載っているけど、見てみると意外と難しいんですよ。私も知らないのがいくつかありました。とはいえ、真に道産子ではないものの、一応自称北海道通を名乗っている自分としては、嬉しいですね。こういう検定は。

さらに北海道の知識に磨きをかけていきたいと思います。次の狙いは「札幌シティガイド検定」。こちらは、もうちょっとちゃんとした検定試験です。頑張りたいと思います。