絶品・フォアグラ!

roiko2006-01-08

eikoちん夫妻にご招待頂き、なんとも幸せなフォアグラを頂いてきました。フォアグラって、世界三大「珍味」だけど、決して「美味」ではないんだよね、という言葉が出てしまうお店もあるのに、こちらのお店「ラフェクレール」のフォアグラは、美味も美味、多分これまで自分が食べた中で1・2を争うおいしさですね。(ちなみに争うもう1店はホテル・リッツ(@パリ)のフォアグラです。でもこちらは、相当にお値段もはりますけど)

臭くなくてとろけるように柔らかい、というフォアグラならちょっとお金を出せば食べられるけど、ラフェ・クレールでは、さらに厚いんですよ。普通はせいぜい1cm程度の厚さですが、こちらのは直方体に近い形で、やっぱりとろけるように柔らかいのに、ちゃんと火が通っていて形を保っています。この絶妙な焼き方は、プロでもそうそうマネできないでしょうね。

それ以外にも、低温で数時間炙った牛肉を濃縮コンソメのポトフで頂くとか、前菜からデザートまで十分に楽しませて頂きました。思い出すだけでよだれがでそうです。そしてシェフもソムリエの方も気さくにお話してくれて。それなのに、メニューを見るとコースで頼んでもそんなに高級なお値段でもなく。ぜひリピートしたいお店です。ほんとごちそうさまでした。