先輩の結婚式に参加

レストラン系ウエディングって、やっぱり流行なんですね(人のこと言えないけど)。今日ご招待頂いた、大学時代にお世話になった先輩の結婚式も南麻布のレストランでのウエディングでした。こぢんまりとオシャレな感じの披露宴で、楽しい時間が過ごせました。メインの余興には、新郎新婦が知り合ったきっかけの「サルサダンス」を主役自ら踊って見せたり。私なんか「サルサ」といったらソースくらいしか思いつかないのに。

今日の披露宴は、東京にしては珍しく会費制。先輩の出身が北海道ということもあるのでしょうが、明朗会計でいいですね。ここんとこ結婚式が続くので、会費制の披露宴は助かります。でも、そもそも東京には会費制の習慣がないので、会費制でやろうとするとかなり大変だと思います。結果的にけっこう高くついてしまったりして、自分たちの時にも諦めましたから。この違いって、北海道人の合理性だけで整理できるのかなぁ?