個人情報のお値段

個人情報を漏洩してしまうと、1人あたりの賠償額が500円〜15000円などと言われておりますが。ふと「売ったらいくらになるんだ?」という疑問がわき上がり、ちょっと調べてみた。分かったことは、名簿屋での相場はあって無いようなものらしく、値段はちゃんとは分からないけど、一説によると次のようなお値段がつくらしい。

◆名刺 10円〜(企業・役職によっては10倍〜100倍にまで跳ね上がるとか)
◆氏名・住所・生年月日・電話番号 0.2円〜
 ※氏名のみでは0円(年齢や性別によるフィルタがかかると数十倍とか)
 ※ちなみに、20歳代の女性が最も高いらしい
◆同窓会名簿 1クラス5000円〜 (有名大学の卒業名簿数倍とか)
◆クレジットカード情報  1,000円〜 (カードのランクによって上昇するとか)
◆メールアドレス 100件で1円〜(男女、年代などの属性が加わると価値が上がるとか)

大量に集められれば、それなりにお金になるんだね。危険を冒してでも盗もうという人がいるわけだ。しばらくは今の仕事は安泰かな。