たのみこむ

http://www.tanomi.com/というサイトがあるんですね。けっこう好きだな、こういうコンセプト。一般消費者の意見を吸い上げて企業に影響を与えるなんて、インターネットが普及したからこそできる技。多分わがままな意見がたくさん出ると思うけど、わがままに答えることが進歩につながるんだよね。

そもそも工業の発展自体が、人間のわがままをいかに達成するか、で発展している訳でしょう。いつでもどこでも電話ができたり、ボタン一つで食器が洗えたり。さらに、家から一歩も出ないでお買い物ができたり。目指すところは究極の怠け者なんだろうな〜。ずっと将来の人間は、指が1本と頭だけ、というのもあながちあり得ない話ではないような気がする。