オモシロイ!

roiko2005-10-06

フィッシュ・アイで撮った写真を現像した。初めて使ったカメラなのでどんな風に写っているのかドキドキだったけど、これはオモシロイ! 丸く切り取られた中に自分の視野角以上の風景が凝縮されている。そしてガラスレンズによるチープな感じの画質がまた味がある。

ただ、けっこう構図が難しいかも。単に遠景を撮影すると魚眼の面白みが無くなっちゃって、逆にドアップで撮影してもそのまま写ってしまう。写真の真ん中あたりは普通に写る、でも縁の方が大きく歪む、という特徴をうまく活かして、近い物と適度に遠い物を一緒に撮るのがよさそうな感じ。

あと、レンズが暗めなのと露出調整が出来ないので、光がないと全然ダメだね。ISO400のフィルムくらいじゃ、建物の中は全滅だったよ〜(T_T)。雨が降ってる天気でもちょっと厳しいし。

そんな中でも、比較的よく撮れたな〜と思ったのがこの1枚。かの有名なロンドンタクシーです。もうちょっと寄ると面白かったんだろうけど、中に人が乗っていたのでこれ以上は無理だった。これに限らず、常にあと1・2歩を踏み出す勇気が持てると、楽しい写真が撮れると思うんだけどね。なかなか遠慮しちゃって、それが難しい。