スパムと格闘

昨日帰国だったので、今日はぜいたくにも休みを取っていた。でも多分メールが溜まっていると思うので、夕方だけメールチェック(&おみやげ配布)に会社に顔を出す。1週間で700通ほどのメールが来てたけど、その半分はスパム。今やスパムメールはセキュリティ案件の1つなのに、セキュリティを仕事にしてる俺がなんでスパムで悩むんだ!と叫びたい気持ちを抑えつつ、ひたすらスパムの除去から始める。でも、片っ端から削除している中には、時々必要なメールも紛れていたり。む〜、なんか不健全だ。

さすがに耐えかねて、せこせことBeckyのフィルタルールを書いてみた。だけとフィルタできるのはそのうち2割。敵もさるもの、微妙にFromアドレスのドメイン部分を変えてるのね。なんだかだんだん腹が立つと同時に、まじめに対策を考えようかと思えてきた。

ところで、スパムは除去できても残った350通のうち、250通は読み流しがきくけど、あと100通は読まなきゃならないメール。多分、明日の午前中までかかりそうです。