大事件です! 一般道で80km!!

ようやく、規制を実態に合わせるという動きが出てきたね。北海道ではないのが意外だけど、それが宇都宮というのはさらに意外。でも最近作られている片側2車線のバイパスなんて、ほとんど高速道路のようなものだし、実際100km超で走っている車もいるし、それでも60kmという制限の方がどう考えてもナンセンスでしょう。今の車の性能や道路の状態を考えれば、もっと柔軟に見直してもいいはずだと思う。もっとこういう動きが出ることを期待したいです。

特に小山市内の新4号。あれが60kmはあり得ない。それに北海道。多分、札幌市内以外は一律80km制限としても問題ないと思う。さらに北海道なら、わざわざ高速道路なんて造らないで、2車線に広げて制限速度を80kmにすればいいのに。よっぽどコストパフォーマンスがいいと思うよ。新しく道を造るなら、雪が降ると危険な峠にトンネル掘るとか、そういうことなら分かるけど。