システムトラブルに遭遇

夜、ある飲み会で新宿の「東方見聞録」へ。ここでは、各席に液晶ディスプレイが置いてあって、メニューの注文や金額計算(割り勘まで)などが全て自席からできるという、すごいシステムが導入されていた。噂には聞いたことがあったけど、使ったのは初めて。全てのメニューの写真も載っているし検索もしやすいし、とっても便利。でもつい楽しくて使ってしまうと、会話がなくなるので要注意。

でもそんな近未来的なシステムだけど、「ビジーです」というようなメッセージを何度か出した後「現在ご利用できません」という表示を示して動かなくなった。全体的に何かが落ちてしまったらしい。紙のメニューも置いてあるのでオーダーはできるが、こうなるとディスプレイは邪魔なだけ。

しかも注文ができないだけではなくて、ここからオーダーしたものは、お会計の時にレジに反映されなかったらしい。店長さんが汗をかきながら1つ1つレジに入力してたけど、そのスピードよりも、お会計待ちの行列が長くなるスピードの方が早そうだった。こういう場合を想定したリカバリー策って用意されていないものなのか。それとも、想定外のトラブルだったのか。

いずれにしても仕事的に明日は我が身かもしれないし、さんざん待たされたとはいえ、怒る気にはなれませんでした。