6/1から会社組織が変わりました

そのためまた名刺が新しくなった。入社5年目にして5回目の変更。組織改編や引っ越しやらで1年に1度の割合で新しくなっている計算になる。その都度全社で必要となる引っ越し費用や、名刺・パンフレット・Webなどの更新コストを考えると、決して無視できない金額になっているんじゃないかと思われる。予算化されて支出の決まっていることだとしても、節約って事ができないのかね、大企業は。原価を下げろとはよく言われるけど、だったら同じように間接費も下げることを考えるべきだ!

ところで今回の組織改編では、また組織の名称が長くなった。印刷されてきた名刺をみたら、それがなおさら目に付く。ほとんど旬のキーワードの組み合わせで、もはや全部で1つの組織名称ではなく、「どれが正しいでしょう?」的なクイズの選択肢だったとしても違和感はなさそう。ちなみにシステム、ビジネス、ソリューション、セキュリティが核となっていて(名刺の情報だから書いちゃうけど)、

(株)NTTデータ
   ビジネスソリューション事業本部
   システムソリューションビジネスユニット
   セキュリティサービスユニット
   セキュリティビジネス担当

という感じ。こんなの人に伝えるのも辛いし、聞いた人も絶対覚えきれないでしょう。たかが名前でもされど名前、覚えやすくパシッとした名前の方が、何かとお得な気がするんだが。