人形町今半ですき焼きを食す。

roiko2005-06-04

以前から友人と行こうと話していた「今半」へ行ってきた。今半って本家の浅草今半と、のれん分けした人形町今半とがあるけれど、今は別企業となっているみたい。ただいずれも、和牛高級専門店として、良い意味での競争相手になっているらしい。集まりやすかったという理由でとりあえず今日は人形町今半へ行ったけど、いつか浅草今半でも食べてみたいね。

今日はちょうど懐が暖かくなったという友人がかなりの資金提供をしてくれて、リーズナブルに楽しんでこられました。感謝。

ところで、写真の通り肉の品質は言うまでもないけれど、味付けがまた職人技。すき焼きは店員さんが付いて全部やってくれるんだけど、甘すぎず薄すぎず、そして野菜も含めて焼き加減は申し分なし。いわゆる自分の知ってるすき焼きとは別の食べ物であると言ってもいいのかも。ま、ランチタイムで「一人前 8,400 円」というコースを選択してるので、ある意味当然かもしれないが。