カムサハムニダ

帰ってきましたー。韓国へ行っていた3日間、ちょうど秋夕(チュソ)と呼ばれる連休(日本でいうお盆)にまともに当たってしまったけど、やはり一国の首都なので場所を選べば当然賑やか。負け惜しみを言う訳じゃないけど、むしろ街が空いていて動きやすかったかな。

個人的に初めて行った国では、
・現地の食を食べ歩く
・お土産やではなくスーパーやコンビニに入る
・街を練り歩く
・歴史的名所は訪れる
というのをポリシーとしているので、今回も短い時間の中で力の限り(笑)楽しんできたさ。特に食については、お腹が空くヒマがないほどに食べまくってきた。

それにしても、こんなに現地の言葉が見当さえ着かない旅は初めてだった。スペインを旅行したときも全く英語が通じなくて大変だったけど、それでもアルファベット文化なのでなんとか文字の読み方も見当が着くし、言わんとしていることも推測できる(大半は外れるけど)。だけどハングルは、まったくさっぱり分からない。次回はせめて発音できる位の知識を身につけて遊びに行きたいな〜。(あと数字、挨拶、程度は覚えていきたい)

海外から帰ってくるたびに、英語でも何でも何か1つ言語を極めたいと思うのだが、戻ってくるとモチベーションが下がるし。いつも言ってるが今度こそ、もうちょっと英語くらいは勉強しておこう。