日本人は総じて金持ち?

まったりとした午後、眠気に負けそうなのでちょっと会社から書き込みを。


hatenaの質問をみて思い出したこんなサイト。年収を入れると世界で何番目に金持ちか、というのが見られます。
http://www.globalrichlist.com/

日本人はたとえ収入が低くたって、世界的にみれば総じて金持ちの部類なんだよね〜。ただそれを実感できないほど、物価も高いだけで。結局こういうのって相対的な話だから、収入や物価とトータルでどれだけ満足感が得られるのか、という指標がみられるとまた結果は全然違うのかもしれない。


とまぁ、世界で貧しいと言われる国の人々や、イラク情勢などを考えると、ほんと日本人って危機感がないというか、結局ほとんど何も考えてないですね。誰かが考えたことにケチをつけることは得意なのに。