魚釣り

ちょうどお友達からどっかいかない?とお誘いがあり、今日はママもいなくて特に用事もなかったので、一緒に遊びに行ってきた。もともとは、千葉のフォレストアドベンチャーにいって大自然の中のアスレチックでも楽しもうかと話していたのだけど、もう予約がいっぱいで全然だめで。なので代わりに木更津の釣り堀で魚釣りを楽しんできたのよ。「ざうお」のような引っかける釣りではなく、本格的な釣りを一度やってみたいと言われていたので、ちょうどよかった。

 

魚釣りは予定の1時間を30分延長して、10匹以上は釣ったかなー。何度も餌だけ食べられたりもしちゃったけど、最後の方はしっかり自分の力で釣ることができていた。だけど、生きてる魚の口から針をとるのは苦手のようで、そこだけはパパにお願いとのことだったけど。

 

魚の方は持って帰ることはできないのだけど、ムスメは金魚すくい&金魚釣り、ムスコの方はザリガニ釣りにチャレンジして、こちらでうまく連れたものは持って帰ることもできるので、相談した結果金魚3匹とザリガニ1匹を持って帰ることになったよ。生き物を飼う予定はなかったけど、しばらく前から飼ってみたいとは言われていたので、いい機会かもしれない。取り急ぎ餌とカルキ抜きだけ釣り堀で買って帰って、とりあえず家にあったバケツと虫かごに金魚とザリガニをそれぞれいれて。ザリガニの方は特に大丈夫そうだけど、金魚の方はエアーポンプが必要だな。少し口をパクパクしちゃってるので。なかなか金魚を長く飼うのは難しいけど、せっかくの機会なのでチャレンジしてみるか。